コスモエネルギーグループのステークホルダー
コスモエネルギーグループは、石油・エネルギーの安定供給にかかわる事業展開をしており、幅広いステークホルダーの皆様に支えられています。また、「お客様」「地域社会」「株主・投資家」「取引先」「社員」「産油国」「国際社会」を特にかかわりの深いステークホルダーと考えています。
お客様
お客様の声を聞きながら、サービスレベルの向上や安全の確保など、価値あるサービスの提供に努めています。
地域社会
地域社会を構成する一員として、清掃や地域イベントへの協力など、草の根的な活動を行っています。
株主・投資家
株主通信「C's MAIL」、株主総会召集通知、コスモレポートなどを発行するとともに、タイムリーな情報開示を行っています。
取引先
取引先の立場を尊重し、公正な取引を行い、相互の繁栄を図るとともに、取引先の皆様にも当社グループの企業行動指針を実践することを促しています。
社員
企業活動の基本に人権尊重を据え、働きやすく、自己実現の場として魅力ある職場づくりに努めています。
産油国
原油売買にとどまらず、当社グループの人材や技術を活用し、環境保全や安全管理の技術普及、日本語教育などに取り組んでいます。
国際社会
国際社会全体の持続的な成長に貢献できるよう、地球温暖化防止活動など、さまざまな国際協力活動に力をいれています。
ステークホルダーエンゲージメント
当社グループは、社会の一員として社会に役立つ事業運営をめざしています。事業活動に関わりのある多様なステークホルダーからの期待や要請に応え、意見を反映するべく、ステークホルダーとの対話を積極的に行っています。
毎年1回以上、コスモエネルギーホールディングス社長をはじめとする経営幹部と社外有識者の方とのダイアログを実施し、サステナブル経営に活かしています。当社グループの事業活動に反映し、より質の高い取り組みを推進しています。