COSMO

石油製品の環境対応

取り組みの考え方

石油業界では、これまで、重油脱硫装置への投資、自動車用燃料(ガソリン、軽油)の環境負荷低減、あるいはガソリンへのバイオETBE導入による温室効果ガス排出低減、等の様々な環境対策に取り組んできました。当社グループのコスモ石油では、これらの石油業界の取り組みに足並みを揃え、各種石油製品の環境対応を実施しています。

 

石油業界では、2007年よりバイオETBE配合ガソリンの試験販売を行うなど、バイオマス燃料の導入に取り組んできたなか、2011年度からバイオマス燃料の導入が法制化(エネルギー供給構造高度化法)されました。こうした動きに合わせて、2007年1月にバイオマス燃料供給有限責任事業組合が設立され、バイオマス燃料の調達と供給を行なっております。コスモ石油は組合員として参画しています。

 

バイオマス燃料供給有限責任事業組合

バイオETBEの配合

植物は成長過程で光合成によって大気中の二酸化炭素(CO2)を吸収しているため、植物を原料とするバイオマス燃料を燃焼させた場合、生成するCO2は、大気中の増加排出量とはみなされません(カーボンニュートラル)。そのため、植物由来生まれのバイオエタノールを原料として生産されるETBEをガソリンに配合することで、燃焼によるCO2増加を緩和する効果があります。
コスモ石油では、2010年よりバイオETBEを配合したガソリンの生産、供給を開始しています。
2023年度にガソリンに配合したバイオETBEは29.7万KLであり、バイオETBE混合によるCO2削減貢献量を▲21万t-CO2と算定しています。

 

バイオマス燃料供給有限責任事業組合 バイオガソリンとは

持続可能な航空燃料(SAF)への取り組み

航空業界では、「2021年以降、国際航空のCO2総排出量を2019年対比で増加させない」という目標を2016年に開催されたICAO※1総会にて決定しており、この目標を達成する手段の一つとして、SAF※2の活用があげられております。国内においても2030年までに国内航空会社の燃料使用量のうち全体の10%をSAFに置き換えるべく、各省庁と民間企業が連携して取り組みを進めています。
このような環境の中、コスモ石油は2030年のSAF供給目標を「年間30万KL」と定めました。

 

製油所での使用済み食用油を原料としたSAF事業化(2021年7月NEDO事業採択※3)や、バイオエタノールを原料としたAlcohol to Jet(ATJ)技術による製造検討をはじめ、原料や製造プロセス等の多角化を図りながら、国内におけるSAFサプライチェーン構築に取り組んでまいります。

※1 国際民間航空機関(International Civil Aviation Organization)

※2 持続可能な航空燃料(Sustainable Aviation Fuel)

※3 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構による公募事業
「バイオジェット燃料生産技術開発事業/実証を通じたサプライチェーンモデルの構築」

バイオディーゼルの供給・販売

コスモ石油マーケティングは、2023年1月中旬より、近畿エリアでの石油製品輸送を担当する専属契約タンクローリー等の走行用燃料を、CO2削減効果のある再生可能資源由来の燃料(以下、バイオディーゼル)に全面的に切り替えました。
このバイオディーゼルは、株式会社レボインターナショナルが国内の廃食用油を自社調達し製造・加工したもので、コスモ石油が精製・製造した軽油に、レボインターナショナル「C-FUEL」※1を5%混合したものです。従来の軽油と比べてCO2排出量を削減できると同時に、揮発油等の品質の確保等に関する法律(品確法)における軽油の強制規格もクリアしており、新商品「コスモCF-5」として供給を開始いたしました。
まずはコスモ石油 堺製油所から近畿エリアへの石油製品輸送を担当するタンクローリー約50台と堺製油所構内の作業車両等において継続的に使用することでCO2の削減に取り組みます(これによるCO2削減効果は年間約159tCO2と算定)。

※1 「C-FUEL」:使用済み食用油から100%リサイクルされたバイオディーゼル燃料。植物油にメタノールを加え化学反応(エステル交換反応)によってグリセリンを取り除いて精製した軽油代替燃料 。