COSMO

コスモ石油マーケティング

SSサポートプログラム
「Oil & New for COSMO STATION 2019」について

2019年1月17日
コスモ石油マーケティング株式会社

 

コスモ石油マーケティング株式会社(代表取締役社長:森山 幸二)では、カーライフマーケット全体をターゲットとし、お客様に最適なカーライフを提供することにより、コスモステーションの大幅な収益改善を実現するという理念のもと「カーライフ価値提供業」への変革に取り組んでいます。

 

2019年度はサービスステーションを取り巻く環境の変化を踏まえ、コスモステーションの更なる発展に向けたプログラムとして、「Oil & New for COSMO STATION 2019」を策定しましたので、下記の通りお知らせいたします。


「Oil & New for COSMO STATION 2019」概要

1.コスモステーションの戦略

下記の3つを目的に、コスモステーションの強みを生かしたアクションを展開する。
戦略1:お客様とのつながり強化
戦略2:SS事業の収益構造再構築
戦略3:お客様の消費行動の変化に対応した商品、売り方の確立

 

2.取り組みアクション

・現在のポテンシャルを発揮するためのアクション

・将来の価値を創出するためのアクション

 

3.取り組み目標

<現在のポテンシャルを発揮するためのアクション>

店舗あたりの来店客数拡大
 共通ポイントを中心とした異業種からの送客や、コスモ・ザ・カードの魅力度向上による新規来店客の固定化を図ります。

カーケア商材増販
 コスモステーション専用の車検予約サイトから加盟店舗への車検顧客の送客や、コスモのMyカーリースにてご支持頂いているメンテナンスパックの単体での商品化を目指します。

コスモのMyカーリース市場価値向上
 SS店頭でコスモのMyカーリースの商談が困難な運営店の為の、準加盟店制度を開始します。
リースアップ車両を売却する際の在庫リスクや、事務手続きの負担を低減する下取りプログラムをご提供します。

コスモPOSネットワークでの支払い方法多様化への対応
 伸張するキャッシュレス決済市場への対応として、電子マネー決済への対応拡充や、QRコード決済への対応を推進します。

働き手に対するコスモステーションの魅力度訴求
 有効求人倍率の上昇等により雇用の確保が難しくなる中、コスモステーションスタッフを広く募集するサポートを行います。

<将来の価値を創出するためのアクション>

デジタルデータを活用した販売手法の高度化
 カーライフ専用のプラットフォームアプリを活用することで、お客様目線での最適なOne to Oneサービスのご提案実現、お客様情報を元にした店頭での効率的なオペレーションの研究開発を行います。

コスモステーション向け新商材開発
 ホームネットカーズ株式会社との提携により、カーシェアリング商品の開発を開始します。

「くるまの相談窓口」の機能明確化と機能向上
 株式会社カーセブンディベロプメントとの提携による、車買取りの新ブランドを立ち上げ車両買取り機能を展開します。

ホームライフ市場へ向けた取り組み開始
 ホームライフ市場への足がかりとして、電気事業への取り組みを開始します。

 

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
コスモエネルギーホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報・ブランド戦略グループ 多村・増田
電話 03-3798-3101  FAX 03-3798-3841