全国のコスモ石油サービスステーションで
イオンの共通ポイント「WAON POINT」サービス導入
~2018年夏より順次、全国約1,000店舗の導入に向けて スタート!~
2018年4月18日
コスモ石油マーケティング株式会社
イオン株式会社
イオンクレジットサービス株式会社
イオンマーケティング株式会社
コスモ石油マーケティング株式会社(以下、コスモ石油)と、イオン株式会社、イオンクレジットサービス株式会社、イオンマーケティング株式会社は、イオンの共通ポイント「WAON POINT」の導入について合意し、2018年夏を目途に、全国のコスモ石油サービスステーションにおいて、現金のお支払いでもポイントが貯まる「WAON POINT」サービスを開始いたします。
本サービスは、コスモ石油サービスステーションでの給油代金200円(税込)につき1WAON POINTが貯まるものです。サービスの導入は2018年夏頃より一部店舗からスタートし、将来的には、全国約1,000店舗のサービスステーションへの導入を予定しています。
また、コスモ石油での「WAON POINT」サービス開始を記念し、期間限定でポイント アップ・キャンペーンなど、お得なキャンペーンの実施を予定しています。
「WAON POINT」は家族や地域社会とつながり、健康生活も応援するイオンの共通ポイントサービスとして2016年6月よりサービスを開始しました。お会計時のWAON POINTカードの提示をはじめ、電子マネー「WAON」、「イオンカード」(現金でのお支払い)のご利用などでポイントが貯まる、便利で使いやすいポイントサービスです。現在の会員数は約4,500万人(2018年2月末時点)で、幅広い年代のお客様に支持されております。
コスモ石油とイオングループは、2006年に提携クレジットカード「コスモ・ザ・カード・オーパス」の発行を開始しました。2011年7月には同カードへ電子マネー「WAON」の機能を付加し、現在約334万人にのぼる会員を有しています。また、2012年10月には、コスモ石油サービスステーションで電子マネー「WAON」の決済サービスを開始しました。
このたび、イオンの共通ポイント「WAON POINT」の導入により、現金のお支払いでもポイントが貯まることで、お客さまにとって更なる利便性向上に繋がるものと考えております。
今後もコスモ石油、イオングループは、それぞれの顧客基盤や事業特性を活かし、「お客さま満足」の更なる向上に取り組んでまいります。
【ポイントアップ・キャンペーンについて】
キャンペーン内容 | 通常の200円(税込)につき1ポイント付与に加え、キャンペーンポイントを進呈予定です。(ポイント数は未定) |
---|---|
期間 | コスモ石油での「WAON POINT」サービス開始日から約2カ月間程度の期間限定で実施予定 |
対象店舗 | 「WAON POINT」導入済みのコスモ石油サービスステーション全店で実施予定 |
※現時点で予定しているキャンペーン内容になります。
詳細はサービス開始前に「WAON POINT」のホームページ等でお知らせ致します。
【「WAON POINT」について】
- 特徴
お会計時のWAON POINTカードの提示をはじめ、電子マネー「WAON」、「イオンカード」(現金でのお支払い)のご利用や、ウォーキングやリサイクルなどでもポイントが貯まる、便利で使いやすいポイントサービスです。
- コンセプト
「家族や地域社会とつながり、健康生活も応援するポイント」
- ポイントカード発行手数料・年会費:無料
- ポイント運営会社
イオンマーケティング株式会社
受託会社
イオンクレジットサービス株式会社
以上
【本件に関するお問い合わせ先】
コスモエネルギーホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション部
広報・ブランド戦略グループ 多村・増田 (電話 03-3798-3101)
イオンマーケティング株式会社 経営企画部 追田(電話:043-212-6698)