COSMO

コスモ石油マーケティング

SSバックアッププログラム
「コスモビークルビジョン“ココロも満タンに”宣言2017」について


2017年1月19日

コスモ石油マーケティング株式会社

 

コスモ石油マーケティング株式会社(代表取締役社長:田中俊一)では、カーライフマーケット全体をターゲットとし、お客様にとって最適なカーライフを提供することで、コスモステーションの大幅な収益改善を実現するという理念のもと「コスモビークルビジョン」を打ち出し、積極的に「カーライフ価値提供業」への変革に取り組んでいます。

2017年度は、2016年度までの4年間に取り組んできた実績やお客様からの評価をもとに、「カーライフ価値提供業」への変革をさらに推進するプログラムとして、「コスモビークルビジョン“ココロも満タンに”宣言2017」を策定しましたので、下記の通りお知らせいたします。

 

 

1.テーマ

  • コスモビークルビジョンによるお客様のカーライフソリューションの実現
  • 「石油流通業」から「カーライフ価値提供業」への変革、「生き残り戦略」から「成長戦略」への変革

 

2.「コスモビークルビジョン“ココロも満タンに”宣言2017」概要

1)「“ココロも満タンに”宣言3つの約束」の徹底
「コスモビークルビジョンの実現」と「カーライフ価値提供業への変革」をめざし、「“ココロも満タンに”宣言3つの約束」を高いレベルで実践していきます。

2)コスモビ-クルビジョンの実現施策の評価と実績
2016年度までに取り組んできたコスモビ-クルビジョンの3つの実現施策である、(1) 顧客の創造・(2) お客様との関係性強化・(3) 車両販売への積極的な取り組みは、お客様に満足いただくと共に、支持されており、お客様の期待やニーズに対して確実に応えていることがわかりました。
コスモステーションは、これら3つの実現施策に取り組むことにより、高い競争力を持つカーライフステーションへと着実に変革しています。

3)コスモビークルビジョンの実現施策と2017年度の取り組み
2017年度は「カーライフ価値提供業」への変革を更に加速させるために、これまでの実現施策の拡充と高度化を図ります。

(1) 顧客の創造

・顧客の創造の基本施策であるコスモ・ザ・カ-ドの「魅力度向上」を推進し、会員数の維持・拡大および給油数量とカ-ケア購入金額の拡大を図ります。

・イオングル-プを中心とした異業種提携に加え、セディナカ-ド会員のSSへの送客企画の実施など、新たな施策の展開を進めていきます。

(2) お客様との関係性強化

・お客様のニーズに合わせて、コスモ・ザ・カード会員向けのインタ-ネット・マーケティングシステム「コスモビークルライフ」のコンテンツを拡充します。

(3) 車両販売への積極的な取り組み

・「コスモビークルビジョン実現の象徴」であり、サービスステ-ションの概念を超える新業態「ビークルショップ」を全国で展開し「コスモスマ-トビ-クル」の取り組みを更に加速します。

(4) M-POS(次世代POS)

・「お客様の購買意欲の向上」と「SS収益の向上」をメーンテ-マに、ブランドサポ-トシステムの高度化を図り、強固な販売インフラを構築するため、M-POSの導入を推進します。

・電子マネ-WAON決済に加え、ID、QUICPayの新たなブランドを追加します。

 

3.人材育成サポート施策

2017年度は、2016年度まで取り組んできた4年間の実績、およびSSスタッフの皆様からの評価を踏まえ、「売れるお店=カ-ライフを任せたくなるSS」を頂点とする、「なりたいSS像」のレベルに合わせた研修プログラムと評価システムを導入し、コスモビークルビジョンの各種施策の高度化に対応すべく「人材育成」の充実を図ります。

【研修制度について】

(1) リーダ-アクション研修

3つの約束診断の総合評価「AA」獲得に向けた、再来店意向の向上とオペレ-ションでのサ-ビスの向上を中心に、店舗力の充実と店長などのリ-ダ-シップを向上させる研修を提供します。

(2) 笑顔研修

SSスタッフの「持続的な笑顔」を作るためのトレ-ニングプログラムです。

(3) カ-ライフコンシェルジュ研修

入門編・修了編・フォロ-編に加え、新たにCS向上研修、車種選定スキル研修、スタートアップ研修を開設します。

(4) Eラ-ニング研修

「リーダ-アクション研修」、「笑顔研修」の内容を、SSスタッフに繰り返し、広く浸透させることが可能となります。

(5) アカデミー研修

お客様が望まれている「技術力」に対して高い水準で応えるべく、SSスタッフ向けに危険物・整備士の「資格取得研修」、「技術研修」、「販売研修」を展開し、技術力向上をサポートします。

【評価制度について】

(1) 3つの約束診断

コスモスマ-トビ-クルの契約台数向上につながる重要な評価システムとして、2017年度は年3回実施します。

(2) My cosmoプロジェクト(“いいね”診断)

コスモビークルライフのシステムを利用することで、お客様の声をより多く収集し、コスモビークルビジョンの活動に活かすことを目的としています。

(3) スマ-トビ-クル診断

カ-ライフコンシェルジュ研修にあたり、SSの事前診断を行います。
診断により、過去に実施した研修内容の実行度の評価とフィ-ドバックを行います。

 

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
コスモエネルギーホールディングス株式会社
コーポレートコミュニケーション部 広報室 潮田
電話 03-3798-3101  FAX 03-3798-3841