COSMO

コスモ石油マーケティング

SSバックアッププログラム「コスモビークルビジョン"ココロも満タンに"宣言2016」について

2016年1月14日

コスモ石油マーケティング株式会社

 

コスモ石油マーケティング株式会社(代表取締役社長:田中俊一)では、カーライフマーケット全体をターゲットとし、お客様にとって最適なカーライフを提供することにより、コスモステーションの大幅な収益改善を実現するという理念のもと「コスモビークルビジョン」を打ち出し、積極的に「カーライフ価値提供業」への変革に取り組んでいます。

2016年度は、2015年度までの3年間に取り組んできた実績やお客様からの評価をもとに、「カーライフ価値提供業」への変革をさらに推進するプログラムとして、「コスモビークルビジョン"ココロも満タンに"宣言2016」を策定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 

 

 

1.テーマ

 

  • コスモビークルビジョンによるお客様のカーライフソリューションの実現
  • 「石油流通業」から「カーライフ価値提供業」への変革、「生き残り戦略」から「成長戦略」への変革

 

2.「コスモビークルビジョン"ココロも満タンに"宣言2016」概要

 

1) 「"ココロも満タンに"宣言3つの約束」の徹底

「コスモビークルビジョンの実現」と「カーライフ価値提供業への変革」を目指し、「"ココロも満タンに"宣言3つの約束」を高いレベルで実践していきます。

2) コスモビ-クルビジョン実現施策の評価と実績

2015年度までに取り組んできたコスモビ-クルビジョンの3つの実現施策である、(1) 顧客の創造(2) お客様との関係性強化(3) 車両販売への積極的な取り組みは、お客様にご満足をいただくと共に、支持されており、お客様のご期待やニーズを確実に応えていることがわかりました。
コスモステーションは、これら3つの実現施策に取り組むことにより、高い競争力を持つカーライフステーションへと着実に変革しています。

3) コスモビークルビジョン実現施策、2016年度の取り組み

2016年度は「カーライフ価値提供業」への変革を更に加速させるために、これまでの実現施策の拡充と高度化を図ってまいります。

 

(1) 顧客の創造

  • イオングループを中心とした異業種提携に加え、新たな提携としてYahoo!カーナビアプリユ-ザ-の送客企画を実施します。(Yahoo!カーナビアプリユ-ザ-数:約600万人)
  • コスモ・ザ・カードや法人向けコーポレートカードの発券によるお客様の固定化などの従来施策の強化を図ります。
  • イオングループ会員の囲い込みや、ビークルプロモ-ションの実施など、新たな販売促進企画を積極的に展開します。

 

(2) お客様との関係性強化

  • お客様のニーズに合わせて、コスモ・ザ・カード会員様向けインタ-ネット・マーケティングシステム「コスモビークルライフ」のコンテンツを拡充します。
  • スマートフォン用アプリに新機能を追加し、増販効果を更に高めます。
  • 顧客管理システム(CMS)との連携によりデータベースマーケティングを強化することで、コスモステーションの収益改善を強力にサポートします。

 

(3) 車両販売への積極的な取り組み

  • 「コスモスマートビークル」の取り組みを更に加速させるべく、クルマ選びの相談窓口「ビークルショップ」を全国で展開し、コスモステーションにおける車両販売の業態化を推進します。
  • お客様のカーライフを十分にサポートするため、カーライフコンシェルジュ認定制度を構築し、研修をはじめとした各種教育プログラムを強化します。
  • お客様のニーズに合わせた商品の改良や、「ビークルショップ」専用の独自システム「ラクラクくるま選び」を開発し、SSスタッフの商談をサポ-トします。

 

3.人材育成サポート施策

コスモビークルビジョンの各種施策を高いレベルで実現するためには「人材」の育成が最も重要と考え、「売れるお店=カ-ライフを任せたくなるSS」を作るための研修プログラムと評価システムの充実を図ります。

 

【研修制度について】

 

(1) リーダ-アクション研修

3つの約束診断の総合評価「AA」獲得に向けた、再来店意向の向上とオペレ-ションでのサ-ビスの向上を中心に、店舗力の充実とリ-ダ-シップを向上させる研修を提供します。

(2) 笑顔研修

SSスタッフの「持続的な笑顔」を作るためのトレ-ニングプログラムを新設します。

(3) カ-ライフコンシェルジュ研修

カーライフコンシェルジュ研修(入門編・修了編)

(4) アカデミー研修

お客様が望まれている「技術力」に対して高い水準で応えるべく、SSスタッフ向けに危険物・整備士の「資格取得研修」、「技術研修」、「販売研修」を展開し、技術力向上をサポートします。

 

【評価制度について】

(1) 3つの約束診断

スマ-トビ-クル契約台数の向上につながる重要な評価システムとして、2016年度は年3回の実施とします。

(2) My cosmoプロジェクト

お客様の声をより多く収集し、コスモビークルビジョンの活動へ活かして頂くことを目的としてビークルライフアプリ会員様を対象とした「My cosmo 応援投票」プロジェクトを新たにスタ-トします。

(3) スマ-トビ-クル診断

カ-ライフコンシェルジュ研修の前の受講用評価システムとして新設します。

以上

【本件に関するお問い合わせ先】

コスモエネルギーホールディングス株式会社 グループ経営企画ユニット
コーポレートコミュニケーション部 広報室 潮田・木村
TEL 03-3798-3101 FAX 03-3798-3841